自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

ジャガイモで血圧が高くなる?

高血圧の人は、食生活の見直しで野菜などを多く食べるように勧められます。

しかし、ご存じだったでしょうか?

実は、ジャガイモに関しては、食べすぎると高血圧になるリスクが高まるということを!

また、高血圧の他にも糖尿病になるリスクも3割も高くなるといわれているんですね。

実は、これは日本の大阪がん循環器予防センターのチームが2015年12月に発表したものになります。

そもそも、なんで糖尿病や高血圧になるのか?

理由としては、ジャガイモはほかの野菜に比べてGI(グリセミック・インデックス)値が高いとされていて、血糖値の急激な上昇を引き起こす食べ物だからだそうです。

そして、調理方法によっても違いがあるようですね。

料理方法が「焼く」「ゆでる」「マッシュ(つぶす)」の場合は11%

「(油で)揚げる」場合は17%、高血圧になるリスクが高まることがわかったようです。

但し、これは・・・

ジャガイモを週に4回以上食べる人は、月に1回未満の人に比べての話です。

ちなみにポテトチップスに関しては、リスクは上昇しなかったようです。

でも、このデータだけで判断するのはどうかと思いました。

確かに、急激に血糖値を上昇させるのはいけませんが、食べる物はジャガイモだけではありませんし、その他の野菜を多く摂取した場合とか、もちろん個人よっても差があるはずです。

なので一概にジャガイモが悪いわけではありません。

過剰に摂取しない限りは、そんなに心配することもないと思われます。