自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

口呼吸になっていると血圧が高くなる理由とは?

f:id:ketuatu18z:20170608104552j:plain

みなさん、呼吸は、無意識でしていると思いますが、実は、口呼吸の人は、高血圧になりやすいと言われているんですね。

その理由としては・・・

口呼吸の人は、いびきをかきやすく、睡眠時無呼吸症候群の心配があるのと、免疫力が低下しやすくなるのが原因です。

ですので、高血圧で口呼吸になっている人は、鼻呼吸に戻すようにしなければいけません。

いびきに関しては、自分では、気がつきにくいものですが、パートナーいれば、いびきをかいていないか直接聞くのもいいでしょう。

いびきをかいて呼吸が止まっているようでは、睡眠時無呼吸症候群になっている可能性がありますからね。

また、口呼吸の人は、口の中が乾燥しやすく、空気中のウイルスなどを直接吸ってしまうので、風邪をひいたりすることが多くなります。

そのようなことから免疫力も落ちてしまい、疲れやすい状態になります。

すると自律神経も乱れるので、高血圧になりやすくなりますし、健康にはあまりよろしくないわけなんですね。

では、口呼吸から鼻呼吸に戻すにはどうすればいいのか?

これには、常に意識するのもいいですが、寝ている時などは、口にテープを貼って寝るのもお勧めです。

口にテープを貼ることで、鼻呼吸になり、いびき対策にも繋がります。

その他にも、自分に合う枕に変えることでもいびきがなくなるといいます。

口呼吸でいびきをかくような方は、試してみてください。

なかなか血圧が下がらないあなたへ!

どんな対策をすればいいか分からない人は、こちらを参考にしてみてください。

血圧を下げる方法について!