自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

四股踏みで血圧が下がる?

f:id:ketuatu18z:20161219112526j:plain

血圧を下げる方法にも色々とあると思いますが、その中の1つに四股踏みというのがあるんです。

四股踏みってお相撲さんがやっているポーズですが、なぜこれで血圧を下げることができるのか?

それは、四股踏みを行うことで股関節が柔らかくなるためなんだそうです。

股関節を緩めることで、圧迫された血管がゆるみますので、それで血流が良くなるわけですね。

また、股関節には、リンパが集中しているので、そこを柔らかくすることで健康と美容に様々な効果が期待できます。

例えば・・・

ダイエット
下半身のむくみ改善
美脚
便秘改善
冷え性改善
ストレス解消・イライラ防止
生理不順の改善

などなど。

ちなみに、普段から四股踏みを行っているお相撲さんは、高血圧の人がいないなんてことも言われています。

つまり、体を柔らかくすることが高血圧の対策になるということです。

だからとって、お相撲さんみたいに本格的な四股踏みをやる必要はありません。

四股のポーズを行い、腰を下ろす感じで構わないでしょう。

行う回数にしても自分のやれる範囲でいいです。

他にも股関節を柔らかくするストレッチなどを自分で探して行ってみるのもいいかもしれませんね。

高血圧の人は、四股踏みやストレッチを行う習慣をつけてみてはいかがでしょうか?