自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

運動不足を改善させて高血圧の予防と改善を目指そう!

f:id:ketuatu18z:20161207111005j:plain

高血圧の原因の1つとしては、運動不足が挙げれらます。

ですので、血圧が高くて心配と言う人は、運動不足になっていないか確認してみてください。

しかし、なんで運動することが血圧を下げることに繋がるのか?

それは運動することで・・・

・血流が改善されるため
・尿と一緒にナトリウムが排出される
・血管が柔らかくなる
動脈硬化を防ぐことができる
・自律神経の乱れを整える働きがある
・ダイエットになる

このような効果があるんですね。

先ず、血流が改善されると言う事は、血液の流れがスムーズになるので、その結果、血圧が下がるというわけです。

また、血管が柔らかくなっり、動脈硬化の予防にもなるので健康的と言えます。

さらに高血圧の原因としては、肥満や自律神経の乱れが挙げられるのですが、運動をすることでそれらが対処できるわけです。

ただ、運動と言っても、何でもよいというわけではありません。

高血圧の人が行う運動は、有酸素運動です。

ダイエットでもおなじみ有酸素運動ですが、代表的なものと言えば、ウォーキングや水泳、自転車、ジョギング等などがあります。

そして、お勧めするのがウォーキングか自転車です。

ウォーキングであれば、歩くだけなのでお金もかかりませんし、手軽に行えることができます。

次に自転車もいいと思いますが、高齢の方にはお勧めできません。

やはり、乗り物ですので、転んでしまってはケガをしてしまいますからね。

なので、40代の方であれば、ウォーキングではなくて自転車でもいいと思います。

通勤で自転車を使うのもいいでしょう。

運動を行う時間としては、1日に30~60分を目安に行ってみてください。

そして、重要なことは、続けることです。

続けることで、血圧も下がりますし、太っている方は、肥満の解消にもなります。

短期間では、効果を発揮しないので、健康を意識している方は、有酸素運動を行う習慣をつけてください。