自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

爪揉むで血圧が下がる?高血圧の人は試してみて!

f:id:ketuatu18z:20161105102152j:plain

血圧を下げる方法にも色々あるのですが、簡単な方法としては、爪を揉むというのがあるんです。

高血圧に関しては、小指が効果的とされています。

しかし、なんで爪を揉むと血圧が下がるのか?

それは、自律神経が整うとされているからです。

高血圧の原因には、自律神経が乱れがあるのでそこを改善させればいいわけですね。

爪の生え際は、神経が集中している箇所でもあるので、そこを揉んだり刺激したりすると、自律神経のバランスが整います。

また、血流が改善されるんですね。

もちろん、血流が改善すると言う事は、血圧を下げることにもつながりますので、時間がある時は、親指と人差し指を使い、挟むような感じで小指の生え際を揉むようにしましょう。

各指には次にような効果が期待されています。

・親指~肺などの呼吸器

・人差し指~胃や腸などの消化器

・中指~耳の症状

・小指~心臓や腎臓などの循環器

ちなみに薬指は行いません。

薬指を揉むと交感神経が刺激され血圧が高くなる可能性があるためです。

揉む回数とかは、特に決まりはありませんが、あまりにも強い力で揉んではいけません。

痛いけど気持ちいと思うくらいの力でぎゅっと5秒間キープして、力を抜きます。

これを繰り返すような感じで行えばいいと思います。

この方法であれば、仕事の合間でもできるので、お勧めです。

高血圧が心配という方は、積極的に爪揉みを行うようにしましょう。