自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

血圧を今すぐ下げたい場合はどうすればいい?

なかなか血圧が下がらずに悩まれる方の多いと思います。

中には、健康診断があるから今すぐ血圧を下げたい人もいるでしょう。

そんな場合はどうすればいいのか?

これには、いくつかやり方があります。

例えば、ツボ押しを試してみるのもいいかもしれません。

合谷(ごうこく)と呼ばれるツボがあります。

ツボの位置は、人差し指と親指の骨が合流する所からやや人差し指よりです。

触ってみると、くぼみがあると思います。

合谷を力強く押すことで、血液循環が改善して、血管が拡張する効果が期待できます。

血圧が高い人は、このツボ刺激で痛んだり、一時的に血圧が上がるかもしれませんが、その後は、血圧も下がっていきます。

実際に合谷を刺激してみると分かると思いますが、体が温まってくるのがわかると思います。

これは、血流が良くなっている証拠でもあります。

人によっては、このツボ押しを行うだけで、20~30mmHgくらい血圧が下がるようなので試してみる価値はあります。

また、その他の方法としては、呼吸法を行うのもいいかもしれません。

腹式呼吸で深い深呼吸を何度が行います。

この方法であれば、今すぐ血圧を下げることは可能です。

但し、これは一時的ですので、時間が経てば、また戻ってしまいます。

今すぐ血圧を下げたい人は、ツボ押しや深呼吸を併せて行うといいかもしれません。

これら方法は簡単なので、高血圧対策のためにも、日頃からツボ押しや深呼吸を行ってみてはいかでしょうか?