自力で血圧を下げる方法!高血圧はこれで改善!

こちらでは血圧を下げる方法をお伝えしています。

高血圧の原因と対策!生活習慣を見直そう!

高血圧の原因には何が考えらえるのか?

大きく分けると、生活習慣や遺伝が関係している 一次性高血圧が9割で、残りは病気が関係している二次性高血圧です。

二次性高血圧では、何らかの疾患によるものなので、その病気を治す必要があります。

9割は、生活習慣を改善することが血圧を下げるためには重要です。

では、生活習慣には一体どんなものが考えられるのか?

これは、運動不足であったり、乱れた食生活などが該当します。

普段、運動をあまりしていない人は、血流も悪く血圧が高くなりがちです。

ただ、運動と言っても、無酸素運動ように力が必要な筋トレなどは必要ありません。

お勧めするのが、ダイエットでもおなじみの有酸素運動です。

ウォーキングや水泳、自転車などがあります。

中でも、ウォーキングは、歩くだけなので、どなたでもできる運動です。

運動不足になりがちな人は、血圧を下げるためにも、日常生活の中でウォーキングを取り入れるようにしましょう。

次に食生活の見直しですが、食べ過ぎてしまう人は要注意です。

当然、食べ過ぎれば太りますし、健康的ではありません。

メタボ体形を改善しただけでも、血圧は下がっていきます。

ですので、食事は、腹八分目を意識するようにしてください。

また、塩分の過剰摂取も高血圧の原因となってしまうので、濃い味が好きと言う方は、血圧を下げる為にも減塩して薄味になれるようにしましょう。

他にも、生活習慣を見直す事としては、、睡眠不足の改善、アルコールの過剰摂取を止める、タバコは吸わないなど、これらがあります。

生活習慣の見直しは誰でもできますので、高血圧の予防と改善のためにも見直すようにしましょう。